診療案内|常総市で産婦人科をお探しの方は寺田医院まで

スタッフ募集中

診療案内Service

産科

• 妊娠したかもしれない
  • 妊婦健診を受けたい
  • 産科を探している
  • 無痛分娩・立ち合い出産・里帰り出産を希望している
  • 産後ケアを受けたい
    詳細はこちらをご覧ください

市内で数少ない産婦人科として、地域の皆様が安心して出産ができるような環境を整えています。
先進の4D超音波診断装置で赤ちゃんの健康を見守り、陣痛の痛みを和らげる「無痛分娩」にも対応いたします。また、産後のお母様と赤ちゃんの健康管理もしっかり行います。
経験豊富な産婦人科専門医が丁寧にコミュニケーションを取りながら、ご希望に沿ったバースプランをお手伝いいたします。

婦人科

• 生理について悩みがある
  • 下腹部痛・下腹部不快感がある
  • 性感染症検査を受けたい
  • 市の子宮がん検診を受けたい
  • 更年期の相談をしたい
  • 避妊の相談をしたい(低用量ピル・避妊リング・緊急避妊)
  • HPVワクチンの接種・相談

一般婦人科全般を診療いたします。子宮がんや卵巣がんなどの悪性腫瘍、子宮筋腫や卵巣腫瘍などの良性腫瘍、性感染症などの診察から、生理痛・生理不順、更年期症状、各種避妊法、ブライダルチェックなどもお気軽にご相談ください。
すべての患者様のお話をじっくりうかがい、わかりやすい説明を心がけております。
より高度な治療が必要と診断した場合は、提携している高次医療機関へ速やかにご紹介いたします。

一般不妊

• 赤ちゃんがほしい
  • 不妊検査を受けたい
  • 不妊について相談したい

妊娠を望み避妊をしない夫婦生活を営んでいるにもかかわらず、1年を経過しても妊娠しない場合、不妊症が考えられます。まずは不妊検査を受けていただき、検査結果をもとに治療計画をご相談していきます。
1年以内であっても、子宮内膜症や月経困難症などがある場合は早めの受診をおすすめします。
当院では人工授精、卵管造影や男性の検査や治療は行っておらず、ホルモン検査・経膣超音波・タイミング法の方法で妊娠のお手伝いをいたします。

人工妊娠中絶

• 中絶について相談したい

妊娠の継続をご希望でない方には、選択肢の1つとして中絶のご相談を承ります。
中絶には、妊娠12週(3ヶ月)未満の「初期中絶」、12週(4ヶ月)以降の「中期中絶」があります。法律により中絶が可能なのは妊娠21週6日までとなっており、満22週以降の方はお受けいただけません。

当院では妊娠12週(3ヶ月)以降の中絶は行っておりません。
まずは当院にお越しいただき、週数を正確にご確認いただくことをお勧めいたします。当院では患者様のプライバシーを厳守しておりますので、ご安心のうえご相談いただければと思います。

• 一般内科全般
  • 風邪や胃腸炎、インフルエンザなどの感染症
  • 高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病
  • 花粉症やぜんそくなどのアレルギー症状

内科全般にわたり、幅広い症状を診療いたします。
一般的な風邪やインフルエンザなどの感染症、発熱や腹痛、各種生活習慣病、アレルギーなどもご相談ください。
当院は地域密着の医院として、気になることがあればすぐにご相談いただけるかかりつけ医をめざしています。「なんとなく体調が悪い」「病気かどうかもわからない」という場合も、お気軽にご来院ください。